八戸市のお墓・墓地の一覧情報

3 件中 1~3件表示

  • 八戸市営 東霊園

    戸市東部に位置し、東運動公園に隣接した樹木に囲まれた墓地公園

    • 一般的な霊園
    • 公営の霊園
    一般墓
    9.2 万円〜 +墓石代
    所在地:
    青森県八戸市湊高台八丁目170-2
    アクセス:
    八戸線白銀駅から車で5分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ 最新の価格情報など詳しい資料をお届け /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 八戸市営 西霊園

    • 一般的な霊園
    • 公営の霊園
    一般墓
    24.4 万円〜 +墓石代
    所在地:
    青森県八戸市大字河原木字見立山2番地1
    アクセス:
    青い森鉄道線陸奥市川駅から車で6分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ 最新の価格情報など詳しい資料をお届け /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 八戸市営 南郷中央霊園

    • 一般的な霊園
    • 公営の霊園
    一般墓
    8.0 万円〜 +墓石代
    所在地:
    青森県八戸市南郷区大字市野沢字山陣屋2番地2
    アクセス:
    青い森鉄道線北高岩駅から車で23分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ 最新の価格情報など詳しい資料をお届け /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 1
  • 1

八戸市の霊園事情

八戸市でのお墓探しのヒント

八戸市の霊園情報イメージ

八戸市は青森県の東側に位置し、太平洋に面した中核都市です。街の一部が岩手県との県境になっています。市の人口は2019年7月時点で約23万人が暮らしています。夏は偏東風の影響で涼しく、冬も雪も豪雪地帯とされる青森県の中でも少なめで、日照時間が長いというのが気候の特徴といえます。

市内には日本屈指の漁獲量を誇る八戸港があります。サバやイワシ、イカといった海産物が名物です。他にも、八戸グルメといえばいまや定番となったB級グルメの祭典、B-1グランプリ発祥の地でもあり、グランプリにも輝いた「八戸せんべい汁」が有名です。せんべい汁以外にもウニとアワビが使われている豪華なお吸い物の「いちご煮」や、薬味をつけて食べる薄く平べったいうどんのような「そばかっけ」などといった名物料理がたくさんあります。

街の南部地区では、2019年7月で30回目となる「南郷サマージャズフェスティバル」という大きなコンサートが定期的におこなわれています。国内外を問わず一流のジャズミュージシャンの演奏を聴くことができる八戸市の中でも大きなイベントです。

それでは、個性的な特産品やイベントが楽しめる八戸市でお墓を探すときのヒントを紹介していきます。

全国平均よりも割安な相場

八戸市のある青森県の一般墓の具体的な相場についてみていきましょう。

八戸市のある青森県の一般墓の相場は18万円ほどになっています。これは全国の中央値が約40万円と比べるとお手頃な相場といえるでしょう。お墓を建てる土地の価格相場も約18万円とされています。全国の中央値は約34万円なので、20万円近く金額に差があります。青森県では、お墓と土地の費用を合わせて約40万円前後を用意すれば一般的なお墓を建てられるでしょう。全国の一般墓の中央値と同じくらいの価格でお墓が建てられるため、青森県はお墓を建てやすい地域なのかもしれません。

八戸市は岩手県との県境にありますが、隣接する岩手県の相場と比べてみましょう。岩手県の一般墓相場は28万円ほどです。青森県より少し割高に感じます。しかし、全国の中央値よりは低めです。また、お墓の土地代はも同じく約28万円が相場で、お墓代と土地代を合算すると56万円です。青森県と比べて20万円ほど相場が高くなっています。

青森県の相場に照らし合わせてみると、八戸市でお墓を建てようとした場合の相場が想像しやすいのではないでしょうか。

死者数は年々増加している

八戸市の死者数と墓地数の推移グラフ 厚生労働省『人口動態調査』『衛生行政報告例』より「いいお墓」作成

この項目では八戸市の死者数をみていきましょう。

まずは八戸市の死亡者数推移はどうでしょうか。八戸市の人口統計をみていくと、2000年の年間死亡者数は1,654人、2005年は2,022人、2010年には2,365人、2015年には2,599人と年々増加していることが分かります。2017年には2,717人となっており、近いうちに3,000人を超えるかもしれません。このことから、八戸市の年間死亡者数が右肩上がりであることが分かります。全国的に高齢社会となっている中で、八戸市も例外ではなく、今後も年間死亡者数は増加していくことが予想されます。

八戸市には東霊園と西霊園、南郷中央霊園という公営霊園があります。しかし南郷中央霊園を除き、区画はほぼ埋まっている状態となっています。今後、公営霊園にお墓を建てたいと考えている場合、希望に添えない場合も出てくる可能性があります。その他にも地域の共同墓地やお寺などの墓地があるのでいろいろと探してみると良いでしょう。

八戸市は今後も高齢化が進み、死者数は増加の一途をたどることは想像に難くありません。希望の霊園にお墓を建てたいと考えている人は、生前から早めに準備をしてお墓を探しておくことをおすすめします。

八戸市のお墓は市街地を中心に点在する傾向

八戸市の主な墓地マップ

八戸市の地図を確認してみると、八戸市のお墓は市街地付近に点在していることが分かります。

八戸市は南北に縦に長い地形をしており、北側は太平洋に面し、南側には山間部が広がっています。市街地は北部の沿岸部から南部に向けて伸びていますが、山間部にまったく人家がないというわけではありません。そのため、多くの墓地が市街地に点在する傾向がありながら、山間にも広く墓地が建てられています。

八戸市内での主な移動手段には、自動車、鉄道、バスが挙げられます。自動車を利用する場合、沿岸部の市街地にはいくつかの幹線道路が通っており、沿岸部から山間部まで広く市内を回るのに便利です。鉄道の場合、JR線の他にも青い森鉄道や八戸臨海鉄道などの路線が運行されています。しかし、市内の主要拠点以外や、市街地を離れて移動する場合にはバスやタクシーの利用を考えたほうが良いでしょう。バスを利用するのであれば、八戸市営バスや南部バス、十和田観光電鉄、JRバス東北など、多くの路線が運行されています。バス停も細かく点在しているので、鉄道などといった交通機関と合わせて利用すると、より便利に八戸市内を移動できるかもしれません。

ゴールデンウイークやお盆などの一時的な帰省でお墓参りをする人も少なくないでしょう。八戸市は中心にお墓参りの道中で地域のお土産、市内にある八食センターがおすすめです。市の中心部から近く、アクセスが良好です。八戸市の名産品が凝縮した場所になっています。飲食スペースもあるので、家族でのお参りのあとに団欒を過ごすのも良いでしょう。

お通夜とお葬式――どちらに参加する?

ここでは八戸市での葬儀にまつわる独特な風習などについてみていきましょう。

八戸市の葬儀の特徴として、通夜は親族や近親者のみで執りおこなうことが多く、葬儀の際に一般弔問客を迎えるのが一般的な形となっています。雪深い地域では遠方に住んでいる人は交通状況によって通夜には参列できないような場合も少なくないこともあり、このような形が一般的になったのかもしれません。八戸市では一般の方でも地元の新聞で死亡広告を出すのが普通で、葬儀に参列しやすい工夫がされています。

ほかにも納骨に特徴があります。全国的には忌明けの四十九日に納骨するのが一般的ですが、八戸市周辺では葬儀が終わり次第、納骨する風習があります。遺骨も骨壺で納めるのではなく、遺骨だけお墓に納骨するそうです。

八戸市で上手にお墓を探しましょう

青森県八戸市には「八戸市営 東霊園」等、3件の霊園が登録されております。 一般的な霊園が最も多いお墓のタイプになります。八戸市でお墓を探す場合は、霊園写真や資料請求だけで判断せず、 実際に霊園へ見学に行き、霊園内の雰囲気を見ていただくことをオススメします。 八戸市で後悔しないお墓選びのポイントは、ご自身やご家族が眠り、 身近な人が長くお墓参りに来ていただける霊園になることを踏まえて選ぶことです。 人気の霊園であっても評価基準は人それぞれです。希望プランや区画の立地によっても印象は大きく変わります。 ですので、現地見学を通じて今後の供養イメージをしっかり持っておきましょう。 八戸市(青森県)の霊園を口コミで探したい場合は、姉妹サイトのいいお墓をご覧ください。

八戸市で墓じまい・墓の改葬を相談されたい場合の届け出先

八戸市役所
〒031-8686 八戸市内丸1-1-1
TEL:0178-43-2111

八戸市役所の総合受付に、お墓の改葬・墓じまいについてご相談がある旨をお伝えください。受け入れ証明書・埋葬証明書・改葬許可申請書の行政手続き、お墓のお引越し/お墓の整理の準備と進みます。※2021年5月現在の情報

八戸市の斎場・葬儀場をご案内

姉妹サイト「斎場.com」では、八戸市で葬儀・家族葬ができる斎場・葬儀場をご紹介。口コミや葬儀費用などで比較できるほか、お近くの地域でご予算にあった斎場・葬儀場をご案内します。
【八戸市】斎場・葬儀場一覧を見る

八戸市の霊園・墓地に関するよくある質問

八戸市でおすすめのお墓はどこですか?

青森の霊園.comでは、八戸市営 東霊園八戸市営 西霊園八戸市営 南郷中央霊園がよく選ばれています。
当ページ「八戸市の霊園一覧」では、八戸市周辺の霊園・墓地を3件掲載していますので、ご自身の希望に合うお墓を探してみてください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-930-562)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。