青森市のお墓・墓地の一覧情報

6 件中 1~6件表示

  • 青森市三内霊園

    四季の風景に彩られる墓地公園

    • 一般的な霊園
    • 公営の霊園
    一般墓
    3.3 万円〜 +墓石代
    所在地:
    青森県青森市大字三内字沢部353
    アクセス:
    奥羽線新青森駅から徒歩14分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ まずは資料請求!見学予約のご相談も /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 青森市八甲田霊園

    小高い丘陵地にある近代的な墓地公園

    • 一般的な霊園
    • 公営の霊園
    一般墓
    20.1 万円〜 +墓石代
    所在地:
    青森県青森市大字大別内字葛野116-2
    アクセス:
    青い森鉄道線筒井駅から車で18分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ まずは資料請求!見学予約のご相談も /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 青森市月見野霊園

    陸奥湾を一望できる眺めの良い霊園

    • 一般的な霊園
    • 公営の霊園
    一般墓
    4.8 万円〜 +墓石代
    所在地:
    青森県青森市駒込字月見野281
    アクセス:
    JR青森駅から車で約20分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ まずは資料請求!見学予約のご相談も /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 光行寺三内第四墓苑

    暖かな日差しに包まれた爽やかな霊園

    • 一般的な霊園
    • 霊園
    一般墓
    38.0 万円〜 +墓石代
    所在地:
    青森県青森市三内字沢部353-52
    アクセス:
    JR奥羽線新青森駅から徒歩約20分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ まずは資料請求!見学予約のご相談も /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 青森市浪岡墓園

    津軽平野が広がる景観良好な墓地公園

    • 一般的な霊園
    • 公営の霊園
    所在地:
    青森県青森市浪岡五本松字平野207
    アクセス:
    奥羽線大釈迦駅から車で11分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ まずは資料請求!見学予約のご相談も /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 野木和霊苑

    • 一般的な霊園
    • 霊園
    所在地:
    青森県青森市大字羽白野木和58-423
    アクセス:
    津軽線油川駅から車で4分
    宗旨・宗派:
    宗教不問

    \ まずは資料請求!見学予約のご相談も /

    ※資料請求/見学予約は「いいお墓」にて承っています。

  • 1
  • 1

青森市の霊園事情

青森市でのお墓探しのヒント

青森市の霊園情報イメージ

青森市は、青森県のほぼ中央部に位置する県庁所在地です。平均気温は約11度で夏もそれほど暑くはならず、春から秋にかけて生活しやすい環境が特徴です。

八甲田山や浅虫温泉といった観光地もあり、四季折々の風景に心が癒されます。特産物もリンゴやカシスといった果物や、ホタテなどの海産物を味わうことができます。

また、青森市といえば東北四大祭りの1つである「ねぶた祭」が有名です。8月の夜に「ラッセラー」の掛け声と共に街を練り歩く迫力あるねぶたの姿は圧巻で、青森市の代表的な名物といえるでしょう。

本土最北端の地でもある青森県の県庁所在地、青森市で、お墓を探すヒントを町の特徴とともに探っていきたいと思います。

全国平均に比べるとお手頃価格

ここでは青森市のある青森県の一般墓の相場をみていきましょう。

青森県では一般墓の相場は約18万円となっており、全国の中央値の約40万円と比べても約22万円も安価であることが分かります。お墓を建てるために必要な土地代の相場も青森県では約18万円となっており、こちらも全国の中央値の約34万円よりも約16万円も低い相場となっています。

では、隣県の相場と比較するとどうなのでしょうか。日本海側の秋田県では一般墓も一般墓用の土地のも同じく約15万円が相場です。太平洋側の岩手県では一般墓、一般墓用の土地の相場はともに約28万円となっています。秋田県と比較した場合には青森県の方が高価ですが、岩手県と比べた場合には青森県の方が安価となっています。隣県の中では、中間の相場となっているのが分かります。

隣県と比べた場合、青森県の相場はそれほど安価とはいえませんが、全国の中央値と比較した場合はリーズナブルな相場となっています。そのため、費用を抑えられるという点では、青森県はお墓を建てやすい地域に入るのではないでしょうか。

珍しく減少傾向にある死者数

青森市の死者数と墓地数の推移グラフ 厚生労働省『人口動態調査』『衛生行政報告例』より「いいお墓」作成

この項目では青森市の死者数と墓地数をみていきましょう。

まずは青森市の死者数からみていきましょう。青森市の人口統計によると、2015年の年間死者数は3,506人で、2017年には3,491人と若干減少しています。青森市の老年人口をみてみても、2015年から2017年の2年間で減少傾向がみられます。全国的に高齢社会となり、右肩上がりで老年人口や年間死亡者数が増えている自治体が多い中で、減少傾向がみられるのは非常に珍しいといえます。

次に、墓地数をみていきましょう。青森市内にある墓地の数は、2010年の時点では183ヵ所で、2015年には6ヵ所増えて189ヵ所となっています。2017年には188ヵ所となり、1ヵ所減らしているものの、死亡者数が減っていることもあり、劇的な増加はあまりみられません。

全国的にみても珍しく年間死亡者数が減少している青森市では、墓地数の増加もあまりみられないことが分かりました。しかし、これから高齢化が進む可能性もあります。ですので、まだ大丈夫だろうと先送りにせず、今からお墓について準備しておくと良いかもしれません。

青森市は沿岸部から中心部、山間部と広く墓地が点在している

青森市の主な墓地マップ

青森市の地図を確認してみると、青森市内にある墓地は市街地に広く点在しているのが分かります。

青森市は東西に横長い地形をしており、北側は青森湾に面した平野部で、湾岸部から扇状に広がる市街地と、市街地を取り囲むように連なる山々が特徴的です。青森市内のお墓はこの扇状に広がる市街地に集中しており、山間部の墓地というのはあまりみられません。

青森市内の主な移動手段には、自動車、鉄道、バスなどが挙げられます。自動車を利用する場合、市街地を縦断する国道や、山間部の方面に市内を縦断する国道など、幹線道路がいくつか通っているので、これらの道路を利用すると広く市内を回ることができます。鉄道を利用する場合、JR線の他に、青い森鉄道などの路線が運行されています。しかし、市内をくまなく移動するには線路が限られているため、駅からの移動にはバスなど他の交通手段も使うと、より市内をスムーズに移動できるでしょう。市内を走るバスは青森市営バス、弘南バス、十和田観光電鉄、下北交通、JRバス東北など、さまざまな路線が市内の移動を助けてくれます。向かう霊園によって、利用できる路線を調べておくと良いでしょう。より遠方から青森市を訪れる場合は、青森空港の利用も考えることができます。

青森といえば、りんごの主産県として有名です。お墓参りの道中でも、りんご農園の脇を通ることがあるかもしれません。遠方から青森市までお墓参りに来られた方は、迷わずりんごを使ったお土産を手に取ることでしょう。

青森市ではりんごを使用した銘菓が多くあります。和菓子から洋菓子までさまざまな種類があり、どれにしようか迷ってしまうことでしょう。北海道のローカル番組でも話題になったりんごを丸ごと使ったパイなどは都心部のデパートで開催される青森フェアでもみかけることができますが、やはり現地に行って探してみないと出会えないスイーツも多くあります。お墓参りで青森市を訪れた際には、珍しいお土産を探して市内を散策してみても良いのではないでしょうか。

火葬を先に行うお葬式の不思議

青森市の通夜や葬儀などに関する独特な風習について調べてみましょう。

青森市を中心とした津軽地方では、前火葬とよばれる葬儀のスタイルが一般的です。これは通夜や葬儀の前にご遺体を火葬をおこなうというものです。

なぜこのようなスタイルになったかというと、津軽藩の初代藩主だった津軽為信公の葬儀がルーツになっているといわれています。病に伏せた嫡男の津軽信建の見舞いのために、京に上洛した津軽為信公は上洛後すぐ病気にて死去してしまいます。普通であれば故郷での葬儀が普通ですが、京から津軽までは帰るのに何日もかかるため、京で荼毘に付してから津軽に戻ったそうです。

この順序が津軽地方の人々の間で広がっていき、前火葬という形ができたと考えられています。この方式では通夜のときにはもう故人のお顔がみれないということもあるので、お顔をみたい人は火葬の時間などを確認することをおすすめします。

雪深い地方である青森市だからこそという風習としては、冬場に亡くなった方の納骨は雪解けを待っておこないます。お墓も雪の中に埋もれてしまうので、春になって納骨をするのがこの地方では一般的とされています。

青森市でお墓を探す際のポイント

青森県青森市には「青森市三内霊園」など、6件の霊園が登録されています。 一般的な霊園が最も多いお墓のタイプとなっています。青森市で後悔しないお墓を探しをするポイントは、 霊園の写真や資料請求だけで判断することはせず、直接霊園に見学に行き、 霊園内の雰囲気を感じていただくことをオススメします。青森市でお墓を選ぶ際に気を付けたい点として、 ご自身やご家族が眠ることに加え、身近な人が長くお墓参りに来ていただける霊園になることを考慮して選ぶことです。 人気霊園と言っても評価基準は人それぞれ。ご希望のプランや区画立地によってもイメージはだいぶ変わってきます。 ですので、現地見学を行って、供養イメージまでしっかり確認しましょう。 青森市(青森県)の霊園を口コミで探したい場合は、姉妹サイトのいいお墓をご覧ください。

青森市で墓じまい・墓の改葬を相談されたい場合の届け出先

青森市役所
〒030-8555 青森市中央1-22-5
TEL:017-734-1111

青森市役所の総合受付に、お墓の改葬・墓じまいについてご相談がある旨をお伝えください。受け入れ証明書・埋葬証明書・改葬許可申請書の行政手続き、お墓のお引越し/お墓の整理の準備と進みます。※2021年5月現在の情報

青森市の斎場・葬儀場をご案内

姉妹サイト「斎場.com」では、青森市で葬儀・家族葬ができる斎場・葬儀場をご紹介。口コミや葬儀費用などで比較できるほか、お近くの地域でご予算にあった斎場・葬儀場をご案内します。
【青森市】斎場・葬儀場一覧を見る

青森市の霊園・墓地に関するよくある質問

青森市でおすすめのお墓はどこですか?

青森の霊園.comでは、青森市三内霊園青森市八甲田霊園青森市月見野霊園光行寺三内第四墓苑がよく選ばれています。
当ページ「青森市の霊園一覧」では、青森市周辺の霊園・墓地を6件掲載していますので、ご自身の希望に合うお墓を探してみてください。

サイト利用の注意事項

※担当者が現地に常時待機しているわけではございません。 【霊園に直接行かれたい場合】は「お客様センター(0120-930-562)」まであらかじめご連絡ください。 ※資料請求・見学予約・ご相談はすべて「無料」です。 本サイト下部に掲載されている利用規約及びプライバシーポリシーにご同意いただいたうえで、お申込みください。
※一度の資料請求が15件を超える場合は、絞り込みさせていただくことがございます。
※ご希望の霊園・墓地所在地が、お住まいより遠方にある場合には、確認のご連絡をさせていただくことがございます。
※資料は霊園または提携石材店よりお届けいたします。複数の霊園・墓地にて資料請求された場合、数社からご連絡がいくことがございます。
※運営主体・寺院の事情等により、インターネット上に掲載できない霊園・墓地もございます。 掲載されている霊園・墓地以外の情報をお知りになりたい方は、インターネット相談・問い合わせ またはお電話にてお問い合わせください。
※このサイトでは、各霊園・提携石材店から申告された情報を元に各種掲載を行っております。 十分に確認を行った上で掲載しておりますが、情報の正確性その他の掲載内容を弊社が保証するものではありません。 例えば、空き区画の状況は日々変動があり得るほか、価格改訂等により掲載情報が現状とは異なっている場合もございます。 資料請求等にあたりましては、当該霊園・提携石材店が独自にサイトを有する場合にはそのサイトをご確認いただいたり、またこのサイトの利用規約をご確認の上でのご利用をよろしくお願いいたします。
※弊社では、各霊園・提携石材店ページで掲載している内容やその現状、各霊園・提携石材店が独自に行っているキャンペーン等についてお答えしかねる場合がございます。予めご了承ください。
※掲載されている情報に関して、事実と異なる情報、誤解を招く表記などお気づきの点がございましたら、霊園墓地のサイト掲載情報までご連絡願います。